松本市で整骨院を経営する院長のブログ

長野県松本市で「かんのう整骨院」を経営しています。オスグッドやセーバー病などのスポーツ障害、産後の骨盤矯正、腰肩膝などの体の痛みや不調の改善を得意としています。

原因不明のめまいと吐き気

こんにちは!
長野県松本市寿にある、
「かんのう整骨院」院長の、
神農 来吉(かんのう らいきち)と申します!


☆私の理念(整骨院のコンセプト)

体の痛みや不調に悩まされることなく、健康で充実した人生を歩むお手伝いをする


私の自己紹介はこちら↓
自己紹介 - 松本市で整骨院を経営する院長のブログ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2003年頃から、原因不明のめまいや吐き気に悩まされているFさん。
上記の症状に加え、肩こりや腰痛坐骨神経痛、天気や気圧の変化による体調不良などの症状もあります。




もうダメ




整形外科や脳外科、耳鼻科などで検査するも異常なし。
長い間悩まれていました。
辛いですよね、16年間原因不明の症状と向き合ってきた訳ですから。



仕事柄重たい物を持ったりするので、腰痛や肩こり等はある程度仕方がないと思っていたようですが、めまいや吐き気にだいぶ参っていたようです。



医科学的な検査で明らかな異常がない場合は首や肩のこりが原因の場合が多いです。




耳の下辺りに茎乳突孔という穴があり、耳の中(内耳)に栄養を与える血管が通っています。
内耳には体の平衡感覚を司る三半規管がありますから、この穴周辺の筋肉が過剰に緊張してしまうと、内耳にいく血流が悪くなり、三半規管で浮腫が起こりめまいが起きると考えられます。

浮腫はストレス、睡眠不足、疲れ、天気や気圧の変化などでも起きます。



まずは神経系の働きを良くする所から治療はスタート。体をコントロールしているのは神経ですからね。

体のバランス、筋肉、自律神経など、体のコントロール機関の中枢は脳や神経です。
脳や神経の働きが良くなれば体のバランスも整い、筋肉のこりも解消し、めまいや吐き気の症状も落ち着くはずです。



回数を重ねる毎に徐々に症状は改善し、5回の施術でめまいや吐き気は出なくなりました。無理をしたり天気が悪いと腰痛や肩こりの症状が少し出るようですが、体はだいぶ楽になった様です。



私もたまに乗り物に酔ったりして吐き気を感じることはありますが、それが常にあるのはすごくストレスになると思います。
ストレスがあれば仕事のパフォーマンスも落ちるし、趣味も楽しめないですよね。



Fさん、体の痛みや不調に悩まされない様に、これからも応援しています!



我武者羅応援団
https://brasiltips.com/gamushara-oendan/



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆オスグッド専門施術平均2回〜3回で解消
ジャンパー膝、鵞足炎、セーバー病、有痛性外脛骨などのスポーツ障害専門施術
☆産後骨盤矯正
☆頭痛専門施術
☆腰痛、肩こり、膝痛、肩痛、手足のしびれなどの体の不調

ご予約、ご相談はLINE@またはお電話で!
LINE@ https://line.me/R/ti/p/%40usm7475a
電話0263-31-5666

かんのう整骨院メディカルスポーツ整体
長野県松本市寿豊丘611-8
ホームページ↓
松本市|かんのう整骨院